嗜好品の話

趣味の中にコーヒーがありますが
これが何とも気持ちを満足させたり落ち着かせたりやる気が出たりで今は南米の比較的焙煎の濃いものをハンドドリップで1日に4〜5杯は飲んでいます、コーヒーを飲む味?も落ち着くのですがドリップしている時の香りが重要で大切な時間です。
淹れて香りを楽しんで飲んで味を楽しむこれが一体で、オートバイで言えばエンジンを自分でキックスタートしてそして乗るという行為がまさに同じと思っています。
自分より年上の古いオートバイに乗ってますがエンジンをかけるにあたってのルーティンはキャブレターのレバーを引きスロットルを開閉してキックペダルを踏み下ろしピストンが上下してバルブが開閉すると去っていくピストンの吸引力でキャブレターから燃焼室にガソリンが届くのを確認してイグニッションスイッチをONにして消えそうな初爆をわずかなスロットルワークで育て歩上がるエンジンを少しの間スロットルをパーシャルにして暖機を済ませやっと走り出す、さて今日はどこに行こうか、、

エンジンをかける事やコーヒーを淹れるこの面倒臭いと思われる行為、これこそが嗜好品を趣味として楽しんでいるんだなと思わされます。

器を温めずにドリップすればできたコーヒーはぬるいものになるし、いきなりフィルター一杯にお湯を注げば香りも味も薄くなる、エンジンも同じくプラグも掃除しないで無理やりかけ
ようとすれば汗だくになるまでキックして上着を脱いで結局プラグを掃除したり、久しぶりに乗ろうと思ったらバッテリーがあがっていたりこれも自分のメンテナンス不足と笑えるようになりました、丸くなったと言うのかやっとわかってきたのかまだまだだな〜と毎日コーヒーを楽しんでいます。

 

コメント

このブログの人気の投稿

近日入荷の極上 FXRD の情報です。

AMERICAN CAFE RACER

MAD PORICE