原付旅のメリットデメリット

2021は初の原付渡道を楽しむことができました〜

今回ホンダC125(スーパーカブ)でトライ!

ツーリング的な走りと同様キャンプも充実させるため積載が多めなので流石に50ccではなく
125ccだがこのバイク久々に長い距離を乗ってみたいと思わせるバイクです
(個人的意見)

バイクと言うのは言わせて貰えば道具

そんな気持ちにさせてくれたスーパーカブおそらく日本といえばと言うぐらい一番知名度とともに販売台数も1億台を突破という実績!
文句なしの日本代表です。



テント、タープ、寝袋、コット、テーブル、LEDランタン、モバイルバッテリー、焚き火台、他
125ccとは言えどもかなりの積載量になるので、ソロの時と比べると若干パワー不足を感じるのはハーレーと違って致し方ないが小さなデメリットですね。

メリットはゆっくり走れるので車体の小ささもあり何処でも可能な場所であれば立ち止まって
休憩したり、時には景色を楽しんだりできるのがいいなと感じたかな。

キャンプ場や悪路などは軽いのでサイドスタンド立てるときにヒヤッ!!とすることがないのはとても助かるかな!

高速に乗れないのはと良く言われるけど、はっきり言ってスピードの問題は良いとしても
疲労感は半端ないと思うので乗れなくて結構ですねw

最後にスーパーデメリットがあります

それは

私普段Googleナビで自動車のマークで設定してまして、、

登別のくま牧場を出発した後函館に向かって国道を走っていたら125cc以下走行禁止の標識
よくあるのでそのまま走行道路ひたすら走っていると

目の前にレインボーブリッチのような巨大な橋!
やだな〜あんな高いところ走るのって思っても束の間到着すると
またしても125cc以下、、、

室蘭での出来事で当然港をもう一度下道で戻りなんとか函館に着いたわけですが

分かりやすく言うと関東では

例えば木更津まで行ったのに東京湾アクアラインは乗れません!と言う感じです(涙

今回勉強になりました。

バイク専用のナビゲーションアプリなどがあることが判明w
有料ですが、原付も大型も選べるらしいので今回のような悲惨な目には遭わないのでツーリングの際は是非!

よく見るとスタンドやコンビニやオートバイ乗りが気になる施設は指示しなくても
普通に表示されているのが嬉しい。







 

コメント

このブログの人気の投稿

近日入荷の極上 FXRD の情報です。

AMERICAN CAFE RACER

MAD PORICE