2016年12月24日土曜日

IRON HEART ガレージ

店先にあるガレージ
夢のある場所、男の贅沢、基地と言うか要塞
こんな場所でティータイムなんて贅沢ではないでしょうか、、、

これまたIRON HAERTとヨーロッパYAMAHAのコラボレーション
一見のまとまりが良過ぎて見過ごしがちだが、よくよく見回すと恐ろしい程
クオリティーが高いこれは凄い!大人心をくすぐるな
最近ハーレーよりある意味国産の方が凄いような気がする。




2016年12月21日水曜日

ダルマか!ストーブなのか!

ソリッドボディーをキャンディーでインディゴブルーにペイントしました〜
メーカーでキャンディーカラーも出ているけどそこはオールドスクールで
シルバーから深みのあるブルーまで塗り上げると特徴は光のあたる部分には荒めの
メタリックが浮き出て影はディープブルーになるが夜は全体が深い青に見える
この調整ももう少し濃いめに重ねると昼までも紺色になってしまうので
ここで止める勘所が勝負になるけど細かいことはこの辺にして、、

そもそもこの手のパーツはその昔トレイシーとかって言うところで出していたらしいが15年位前にオレゴンのサイクルハブって言う爺さんと婆さんで営んでいるバイクやに行ったときにさんざん足るバイクの羅列の天井近くに2〜3体星条旗カラーのようなラメラメのペイントされた物が吊るされてあったのを見たのがきっかけだった。

当時でもそれは古めかしくも新しいバイクの近未来を想像して作られた物だろう
と言う雰囲気こそは伝わってきたけどその時はそれほど好きではなかったけど
1〜2年位前に誰か外国人のinstagramの投稿でみて、あのころの印象が強烈に
フラッシュバックして欲しくなったんだけど探したところでボロボロだろうし
確か汎用でトラやCBとKフレームしか記憶が無いので、CRフレーム用を作ればセルもついてるしみたいな感じで始まったのがきっかけかな!

素材はfibir reinforced plastics の頭文字をとって
FRPって呼ばれてるやつ、前に働いていた店ではプロの技術者に教えてもって
チョッパーのタンクやSR用のエルシノアタンクなどを型から作った経験もあるので
板金だけでは表現できない形と強度を今のスキルで作ったらと思い今日に至る
苦労もあったけど、いざ完成するとホント作って良かったと思っています。



それはさておいて

ジャ〜ン!!
ヘルメットでも土偶でもありません
だるまストーブであります!
この冬こいつに火を焼べて鍋でもやりながら熱燗にしてバイク談義?
限定3〜4人ですが、、、そんな企画もあったりして。

そして一人ぱちぱち火を焼べながら次の構想を練ります
来年はダルマのようなチョッパーが、、、ないない。

つか今日日自身がダルマのようになってきました。。




2016年12月12日月曜日

斬りっ♫

今回横浜で行われたイベントでは自身初の日本車カスタムだったので
和と言う物を自分なりのコンセプトでまとめてみた。

まずバイクは山葉XS650の葉と言う文字から松葉の松を連想し
松をテーマに松の枝っぷりをペイントのモチーフに

バイクのディテールは後ほど紹介するとして会場で足を止めて頂いた方々に感謝

松と言えば地松ここ山梨産の松(PINE材)を地元の大工さんに製作いらした
展示台
イベントの後はスチールで足を製作してテーブルにする予定なので
丈夫な素材を用意してもらった。

大変だったのは社名の焼印作りで手作りで一文字人文字製作
これかなり気に入ってます焼印です。

白木のままが仕上がりなことを示すには落款を押さなければいけません

と言うわけで名前の落款を押しました。

前日リハーサルを行った結果メッキのスポットライトが全く違和感
でODELIC製の行灯で決定!

地味この上無し(笑)
ただ日本製にこだわった統一感で満足でした。

小生も良い年回りになったのでしょうか、、、
最近盆栽なんかがゾクゾクします(笑)

夏にはビーサンでバイクを乗り回す私知ってる方は(波田陽区風)このバイクは
もちろん雪駄でしょと言いますが、、、やり過ぎ、、、
着物はだけてふんどし丸見え〜 斬り♫!!!

お粗末様でした。

と言いつつ次回はハーレーでバキバキのキャバレー感丸出しなんてのも
挑戦してみたいです。

2016年12月6日火曜日

HOD ROD CUSTOM SHOW



いろんな方向からみて一番欲しいのは?って考えると
このFXRでした!vidaさんさすがですね。

こいつはコンパクトでクールでとにかくピッカピカ!
シートのサスペンションはアイディア満載
平和MCさん

これはとてもユニークでサイズ感もカワイイチョッパー
京都のハンバーガー屋さんの作品ハンバーガーも美味いがバイクもクール!
どちらが本業かは未だに不明 HOT CHOP

これキァデかな〜ストレートシックスで超クール
着地してたけどエアサスなんだろうね


実物が存在するのが驚いた!アメリカはやっぱ凄いね!

今年も暖かく穏やかな天候に恵まれたHSRC
会場周辺でランチに出かけたら子供達が水浴びしてる程だ
今年も普段見れない車やバイクで沢山刺激をもらいました
めでたしめでたし